アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
映画のインデックスノート
ブログ紹介
映画を観る前にぜひご一読を。
ぼくなりの感想を薀蓄もまじえてご紹介しています。
ひらがな50音順にテーマでインデックス化しました。
また洋画、邦画、アニメ映画、監督や原作者などで分別しています。
映画のタイトルは邦題を採用しています。
レンタルや購入の参考になれば最高です。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
劇場版ガリレオ第2弾はまたも救えない物語でした
劇場版ガリレオ第2弾はまたも救えない物語でした 真夏の方程式 (文春文庫)文藝春秋 2013-05-10 東野 圭吾 Amazonアソシエイト by ⇒前回のガリレオ劇場版である「容疑者Xの献身」と同様に非常に切ない、救えないストーリーでしたが、今回は湯川学がメインでテレビシリーズに近い展開に感じました。ところどころ笑えるネタもちゃんと用意していましたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/07/18 15:52
「風立ちぬ」は泣きどころもわからないまま綴られる一大叙事詩
「風立ちぬ」は泣きどころもわからないまま綴られる一大叙事詩 フィルムコミック 風立ちぬ(上) (アニメージュコミックス) (アニメージュコミックススペシャル)徳間書店 アニメージュ編集部 Amazonアソシエイト by ⇒宮崎駿が自分の作った作品で初めて泣いた。みっともない監督だ。と恥じていたので、その期待感は膨らむばかりだったが、どうも宮崎駿の泣きどころは別のところにあったようで、ぼくはがんばったけど泣けなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2013/07/07 17:13
「アフターアース」はウィル・スミスの親バカ炸裂のビルドゥングス・ロマン
「アフターアース」はウィル・スミスの親バカ炸裂のビルドゥングス・ロマン アフター・アース (アルファポリス文庫)アルファポリス ピーター デイヴィッド Amazonアソシエイト by ⇒日本公開前からラジー賞最有力とばかりに酷評されまくっていた、いま話題の「アフターアース」を劇場で鑑賞した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/26 17:17
映画「フライト」は福岡市役所推奨映画として登録すべきではwww
映画「フライト」は福岡市役所推奨映画として登録すべきではwww フライト ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2013-07-19 Amazonアソシエイト by ⇒「衝撃と感動の物語」の謳い文句は、斜め上をいっていて苦笑しましたが、個人的には好きな作品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/03 15:35
「クラウドアトラス」は女性ラナのはじまりにふさわしい壮大な愛の物語だと豪語する
「クラウドアトラス」は女性ラナのはじまりにふさわしい壮大な愛の物語だと豪語する クラウド アトラス ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) [Blu-ray]ワーナー・ホーム・ビデオ 2013-07-10 Amazonアソシエイト by ⇒ウォシャウスキー兄弟のひとりが性転換したと聞いたときは驚いた。当然ながら兄ローレンスがラナという女性になっていた。弟のアンディの方だったら?と怖い想像もしてみたが、しかし意外に女性らしかったローレンス=ラナとその横で微笑む弟アンディを見るにつけ、この兄弟のファンであるぼくとしては姉弟になったからといってなんら変わることは... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/28 17:22
009を再認識させてくれる作品
009を再認識させてくれる作品 009 RE:CYBORG 通常版 [Blu-ray]バップ 2013-05-22 Amazonアソシエイト by ⇒かなり難解な作品に仕上がっていましたが、「東のエデン」の神山健治だからしょうがないかな・・・押井守に比べたらまだわかりやすいと思うけど・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/25 15:49
やっぱベクマンベトフ、いいわあwww
やっぱベクマンベトフ、いいわあwww リンカーン/秘密の書 [Blu-ray]20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2013-08-02 Amazonアソシエイト by ⇒「ウォンテッド」でウォシャウスキー兄弟の映像マジックを彷彿とさせる驚愕映像を魅せつけたカザフスタンの新鋭ベクマンベトフ監督の最新作がようよく登場。今回はあのティム・バートンが制作に加わり俄然期待値が上がる。   「リンカーン秘密の書」という邦題だが原題は「Abraham Lincoln: Vampire Hunter」というだけあっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/06 17:11
最後までレインボーは超えられなかったか・・・
最後までレインボーは超えられなかったか・・・ 踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 スタンダード・エディション [Blu-ray]ポニーキャニオン 2013-04-26 Amazonアソシエイト by ⇒まあ本当の最後ということで、前回のMOVIE3の失敗を払拭する形でオールキャストの大団円を演出した形だが、やはり同窓会ムービーであったのは否めない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/10/30 17:07
「天地明察」って、そっちの滝田洋二郎かよorz
「天地明察」って、そっちの滝田洋二郎かよorz 天地明察 ブルーレイ豪華版 [Blu-ray]角川書店 2013-02-22 Amazonアソシエイト by ⇒冲方丁の原作を読んでから観賞してしまったので、その残念度は半端ないかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/10/10 16:55
ボーン・シリーズのスピンオフですがアリですw
ボーン・シリーズのスピンオフですがアリですw ボーン・レガシー [Blu-ray]ジェネオン・ユニバーサル 2013-09-04 Amazonアソシエイト by ⇒マット・デイモン演じるジェイソン・ボーンの物語(特に3作目のボーン・アルティメイタム)と並行して描かれた物語であり、当然ながらマット・デイモンは写真でしか登場しませんが、これはこれでありです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/28 16:25
プロメテウスってリドスコによるエイリアンのセルフリメイクだよねえ
プロメテウスってリドスコによるエイリアンのセルフリメイクだよねえ プロメテウス [Blu-ray]20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2013-07-03 Amazonアソシエイト by ⇒「レジェンド/光と闇の伝説」をファンタジーと捉えると「ブレードランナー」以来30年ぶりとなるリドリー・スコットのSF作品である「プロメテウス」は、前評判と期待値が高すぎて多くの鑑賞者から酷評されているようだが、アメリカでは好評ということは「アベンジャーズ」のようなアメリカ文化を内包しているからなのかもしれない。「エイリアン」「ブレードランナー」... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/06 16:18
あえて超一級のエンターテインメントで勝負したのは功を奏したと思う
あえて超一級のエンターテインメントで勝負したのは功を奏したと思う ダークナイト ライジング [Blu-ray]ワーナー・ホーム・ビデオ 2013-06-26 Amazonアソシエイト by ⇒「ダークナイト」で完全にその名を不動のものにしてしまった感があるノーランが、その待望の続編にして完結編とした「ダークナイト・ライジング」は、前2作の総決算であり、あくまでもバットマンがエンターテインメントであることを理解させるのに十分な作品に仕上がっている。 ヒーロー=バットマン=マスクを被る=誰でもなれる というところに帰結するための紆余曲折が描かれているの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/20 14:55
細田守のオリジナル2作目「おおかみこどもの雨と雪」はラピュタを超えたのか?!
細田守のオリジナル2作目「おおかみこどもの雨と雪」はラピュタを超えたのか?! おおかみこどもの雨と雪 BD(本編1枚+特典ディスク1枚) [Blu-ray]バップ 2013-02-20 Amazonアソシエイト by ⇒さっそく細田守監督の新作「おおかみこどもの雨と雪」を観てきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/08 00:00
『七つの贈り物』の率直な感想は「ああ、もどかしい…」
『七つの贈り物』の率直な感想は「ああ、もどかしい…」 7つの贈り物 [Blu-ray]ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2010-04-16 Amazonアソシエイト by ⇒ウイル・スミスが演じる主人公がなにかのきっかけである7つの贈り物をするという物語ぐらいにしか想像していなかったので、実際に観賞してまさかこのような悲劇的な物語であったとは・・・と愕然としてしまった。   たまさかぼくも最近肝臓移植のドナーを経験したばかりだったので、なんともタイムリーな作品であったわけだが、彼の計画が遂行されていく様子はこれでいいのだと思いた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/18 15:41
唐突なギリアムがぼくの脳天かち割ったw
唐突なギリアムがぼくの脳天かち割ったw バンデットQ 製作30周年記念 スペシャル・エディション [Blu-ray]キングレコード 2012-02-22 Amazonアソシエイト by ⇒「バンデットQ」は1983年「幻魔大戦」の同時上映として日本で公開されたときに初めて観た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/29 16:06
ティム・バートンの原点回帰とは怖くない恐怖
ティム・バートンの原点回帰とは怖くない恐怖 ダーク・シャドウ Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)ワーナー・ホーム・ビデオ 2012-10-03 Amazonアソシエイト by ⇒さてこの作品、概ねよかったのだが、エンドロールの最後にTVシリーズの製作者をデディケートしてたのを見て初めて知ったのだが、元ネタはアメリカのテレビドラマだったのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/19 16:11
【ネタバレ】スピルバーグとゼメキスの久々タッグは父子愛をストレートに描いた佳作
【ネタバレ】スピルバーグとゼメキスの久々タッグは父子愛をストレートに描いた佳作 リアル・スティール [Blu-ray]ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2013-04-17 Amazonアソシエイト by ⇒お笑い父親タレント(宮迫や秀ちゃんあたり)を起用してことさら父子愛を強調した「リアル・スティール」ですが、最近はあまりなかったような、なんとも懐かしい王道のハートフルドラマでひさびさ素直に感動しました。泣きはしなかったけどね…   まあこの作品がボクシングというスポーツをテーマにしているだけあって、テイストはこれまでのボクシング系、スタローン系の映画を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/17 16:07
ポール・W・S・アンダーソン版「三銃士」の続編が微妙な件
ポール・W・S・アンダーソン版「三銃士」の続編が微妙な件 三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船 3D&2Dブルーレイセット [Blu-ray]アミューズソフトエンタテインメント 2012-04-20 Amazonアソシエイト by ⇒「三銃士」と言えば最近では、「ステキな金縛り」が好評公開中の三谷幸喜版の「新・三銃士」を思い出す。あれはNHKテレビで放送された人形劇だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/28 15:20
「20世紀少年」で培われた完コピは秀逸!
「20世紀少年」で培われた完コピは秀逸! はやぶさ/HAYABUSA ブルーレイ・スペシャル・エディション [Blu-ray]20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (FOXDP) 2012-08-03 Amazonアソシエイト by ⇒まだ他の2作品を観ていないので小惑星探査衛星はやぶさの物語としてどれが優れているかはわからないが、堤幸彦監督の「はやぶさ」はおそらくぼく好みにちゃんと仕上がった作品だと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/10/01 15:47
亡きヒース・レジャーの魂が宿った作品「ダークナイト」
亡きヒース・レジャーの魂が宿った作品「ダークナイト」 ダークナイト [Blu-ray]ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-04-21 Amazonアソシエイト by ⇒これほどのジョーカーは後にも先にも現れないだろう。だからこそアカデミー賞の助演男優賞を獲得できたのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/20 15:04

続きを見る

トップへ

月別リンク

映画のインデックスノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる